やる気アップ、モチベーションアップはアクトドリームサポートへ

***

やる気とモチベーションを引き出す

モチベーションアップトップページ

やる気が出てきてモチベーションが上がり、みなさん自分に変化を感じ取れています

コーチングを受けようと思ったきっかけ
私の所属している会社は小さいため、社員研修などがいっさいありません。
仕事の精度を上げたい/やる気をアップさせたい/モチベーションをアップさせたい/成長したいという思いで、自分でOFF-JT研修を年に数回受けに行っていました。

興味のある、また、自分の仕事に関連した研修はほとんど受講しました。
同じ研修を再受講することも新しい気づきがあるとは思いましたが、受講慣れしてきたことに不安を感じました。
また、自分自身がインプットしたことに対して、消化不良というか理解が浅いように感じていました。

最近、無料のメルマガなどをいくつも申し込んで、メルマガからの学びも多かったのですが、ドサンコで感じの良い中村先生のコーチングを受けることにしました。

毎回、自分だけの学びでは何年もかかりそうな気づきと、それを実行するためのヒント。そして私のやる気とモチベーションを引き出していただいています。
実践に対してのメールでのフォローもあるし、気にかけてメールをいただけるので心強い。
丁寧で的確な、中村先生なりの経験からの具体的なシチュエーション別アドバイスもいただける。
あとは、いつも自分自身の問題だと思います。

例えば私は、中村先生のお話を聞きながらメモをする。メモからの連想をまたメモしてみる。
コーチング終了後にノートにまとめる。
「思い立った日が吉日!」、気づきをすぐに中村先生にメールしてアドバイスを仰ぐ、などなどです。
今の自分自身の気持ち、気づき、やる気やモチベーションアップを出来るだけ出せるように意識して、中村先生のアドバイスをもっと真摯に受け止めたいと思っています。

私は教師という立場でありながら、子供や職員を私の力で動かすことができませんでした。
どうしたらいいのだろうと悩むばかりで、自己啓発本を沢山読みましたが、結局はその場かぎりで長続きしません。

そんなときに出会ったのが中村先生です。

こんな私なのに、毎日質問してくれる。
また、コーチということもあり、もしかしたらこの先生なら私がなろうとしている理想の自分に導いてくれるのではないかと思ったからです。

まだ契約してないときでもメールでの質問に丁寧に答えてくださいました。

同じ質問をしてしまうこともあったと思います。それでも返事をしてくださいました。

とにかく、私は変わりたかったんです。
行動できるようになりたかったんです。
                      その為には、私の「やる気」と「モチベーション」が必要でした。
中村先生のお陰で、自分にとって最高の一歩が踏み出すことが出来ました。
本当にありがとうございました。

「バイオリズム分析を用いてのコーチング?」
コーチングの前に、生年月日や生まれた時間、場所などを聞かれたときは、「占いみたいなものかしら?」と、少しとまどいがありました。

以前、生年月日から性格を知るというセミナーに参加して、「あなたは自分勝手で周りのことを考えない人だ」と言われ、落ち込んだ経験があるからです。

「今回も同じ結果が出たら嫌だな…」

中村先生のコーチングを受ける前は、正直そんな不安を抱えていました。

でも、自分のバイオリズム表を見ながら先生の説明を聞くうちに、そんな心配はどこへやら…。
ここ数年、悩んでいたことがスッキリと解明され、今後の行動までも具体的にイメージ出来、気がつくと私のやる気やモチベーションがアップしているのには驚きました。

悩みとは、毎年同じ時期にやってくる訳の分からない落ち込みのこと。
1月になると気が滅入り、気力が出ない自分をどう奮い立たせたらいいのか、悩みながらも「とにかく前へ!」と無理をしては余計に落ち込んでいたんです。

しかし、これが4月くらいから急に調子よくなるんですね。
どうして毎年同じことが起こるのか、不思議に思っていましたが、この周期がバイオリズム表と見事に一致しているのを見て、今までのモヤモヤが一気に晴れた感じがしました。

月だけではなくて、調子の良い時間や年の割り出し方も教えていただきました。
これを見ると、私が起業を考えてから準備に費やした時期、実際に会社を興した時期が、表とぴたりと符合しているんですね。
その他、家族に起こったことも、年や時期が一致していたのには驚きです。これほど正確に表に反映されるとは思ってもみませんでした。

表の周期が過去の行動に当てはまるということは、未来にも応用できるということ。
つまり、先生に出していただいたバイオリズム分析は、私の行動指針。今後、自分がいつ気をつけなければならないのか、そしていつやる気を出して、モチベーションをアップさせる事を考え行動に移せばいいのかを具体的に示してくれる表でもあるわけです。

今まで、悩んだり落ち込んだときに受けるのがコーチングだと思っていました。
「心の内をさらけ出して、スッキリするだけのものなのかしら」なんて考えていたんです。
でもそれだけじゃない。

ただ話を聞くだけでなく、次のステップに向けていつどうすればいいか、中村先生は、自然と私のやる気とモチベーションをアップさせて背中をポンと押してくれる。自信を持って行動に移せるよう、適切なアドバイスをもらえる。
これが中村先生のコーチングなんですね。

今までのモヤモヤが消えただけでなく、起業当時の、やる気が有り、明るく前向きな気持ちを取り戻すことができました。見失っていた私のやる気スイッチを探し出し、モチベーションを上げてポンと押していただき、ありがとうございました!

(株)物語ライティング 代表 大隈明子





中村博君は2010年6月に我がスクール最高学位であるポテンシャルアナライザー の資格を取得されました。

我がスクールで教える分析学の精度は3兆9億通りという天文学的な数字であり、 その分析学を駆使したアドバイスによって人をサポートするためには、分析力や 応用力はもちろん、ゆるぎない志・信念を燃やし続け、人間性を磨き、責任感を養う 必要があります。

中村君はたくさんのリスクをとり、努力の末、その資格を勝ち取りました。

『人を成功に導く』

ということは、極めて偉大で大変なことなのです。

周囲の方々をサポートしたいという彼らを、私は誇りに思いますし、必ずこの目標を達成してくれるものと確信しています。

ぜひ中村君をうまく活用し、成功の第一歩を踏み出してください。




行動しなければ・・・ 【やる気の出る今日の一言

行動しなければ・・・ どんな事でも行動しなければ何も変わりません。 しかし、行動ができずに悩んでいる人も多いですね。 では、何時行動を行うのですか? これは、本当に大切なことですよ。 よく聞く話がありますが 「チャンスが有れば」 「時間があ・・・・・・

ライフワークを充実させる 【やる気の出る今日の一言

ライフワークとは、 「自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方」 ですね。 そんな情熱をあなたは今持っているでしょうか? いかがでしょうか? 実際に、どんなことに対してもあなたが情熱・・・・・・

結果を出すまでもどのくらい時間を掛けますか? 【やる気の出る今日の一言

結果を出すまでもどのくらい時間を掛けますか? あなたが、何かの行動を行うときに、結果を出す期限を決めているでしょうか? その期限を明確にしなければ、よい行動が決してできませんね。 そう思いませんか? ですので、その期限をしっかり決める。 そ・・・・・・